人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火山科学館・・・・洞爺

余市、小樽方面の同年代は小学校の修学旅行=洞爺=火山科学館・・・らしいですね(笑)
それだけ、6年生の子供にはインパクトがあったのでしょうね。火山科学館

で!

新しくはなっているけれど、みなさんの記憶にあるのってこれでしょう~
火山科学館・・・・洞爺_d0138157_20233734.jpg


映像と音と振動で噴火の様子を教えてくれるシアター
現在は1977年の噴火に加え、2000年の噴火の時の事もやっていましたよ
「有珠山は優しい山です」って恐怖感だけを植え付けない締めくくりになっていました(笑)

修学旅行で行った時は「灰をかぶって壊れているピアノ」が置いてあったのがすごい印象に残ってたんだけど、それはなくなっていて曲がった線路や車が展示してありました
火山科学館・・・・洞爺_d0138157_20302979.jpg

↑ にある77年の噴火体験もなかなかなもので、小さい子供が泣いていましたよw

77年の噴火と言えば、余市小樽の方にも灰が降ってきましたよね
私も外にいた父親に呼ばれて「ほら、灰色の雪が降って来たぞ。火山灰だ」って教えてもらった記憶があります

昔の火山科学館の写真はないかな~ってアルバムを探してみたけれど入り口の集合写真しかなく、
建物全体がわかるものはありませんでした
入り口には「虻田町立火山科学館」となっているのは確認できましたが・・・
現在の科学館。 めっちゃきれい^^
火山科学館・・・・洞爺_d0138157_20365086.jpg


洞爺に行ったら温泉と湖だけじゃなく火山科学館にも立ち寄りましょう(笑)

by hello-welcome | 2009-08-09 00:07 | 洞爺方面
<< 朝の雲海テラス 雲の中 >>