人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日没直後にシリパ山を望む・・・余市

日没直後にシリパ山を望む・・・余市_d0138157_20201110.jpg


写真左側に見える山は余市のシリパ山と言います
シリパにはスキー場があります(ここって国設だったんですねw)
今も町民大会かなんかはやっているみたいです
私も小学2年まではスキー授業はここでありました 
(仁木スキー場ができてからは仁木、古平ができてからは古平、スキー遠足はニセコが定番でした)
シリパはふもとからスキーをかついで山まで登って、リフトもないスキー場でエッチラオッチラ上に登ってはあっという間に滑り降りる・・・・
そんな原始的なスキー場

建物も「ロッジ」とは言わず「ヒュッテ」
並んだ椅子の真中あたりにストーブがあってガチャンって瓶のコーラやスプライトを引っ張って出す自販機があって・・・

授業では無理だったけど友達と行った時は帰りはふともの店まで滑って降りてたなあ・・・
今は遠くから眺めるだけで登る事はない 「シリパ山」

by hello-welcome | 2009-01-08 00:08 | 余市方面
<< 雪の砂浜 待ち時間 >>