人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れ・・・(感傷に浸って長文・・・・笑)

今日、昨年他界した祖母が私が小さい頃に買ってくれたお雛様を手放しました

我が家に置いてあったけれど、子供達が嫌がるのでずっとしまいっ放しでかわいそうだな~って
ずっと気になっていたの

しまいっ放しもかわいそう、かと言って飾ってあげる事も出来ない、人形供養に出すのもいや・・・

で! お雛様をお祭りにしている町に寄付することにしました

これだとお雛さまも外に出られるしたくさんの人に会えるしたくさんの仲間もいるし我が家で年中押し入れの中で箱に入っているよりもずっとずっと喜んでくれるんじゃないかな~って思って・・・・

子供達も将来女の子を産んだとしたらお雛様を買わないといけないかもしれないけれど私の7段飾りよりケース入りの方が出し入れも楽だと思うし・・・

昨晩、箱詰めをしながらお雛様の頭をなでて「うちでずっとしまわれているより飾ってもらえてたくさんの人に見てもらえる方がいいよね?」って話しかけていました (ある意味こわいかもw)

いざ発送するとなると寂しかったけどこれで良いんだって思うようにして・・・

別れ・・・(感傷に浸って長文・・・・笑)_d0138157_21294760.jpg
表情がとっても優しいお雛様でしょう?

でも、どうして頭が切れてるフレーミングかと言うと~~
(後は屏風ではなく箱です)
別れ・・・(感傷に浸って長文・・・・笑)_d0138157_21304978.jpg

ジャジャ~ン! 冠?が経年で壊れちゃってるのです~(泣)

もちろん寄付したと言う事は母親には内緒です
だって、「おばあちゃんが買ってくれたものなのに~!」とか「すっごい高かったのに~」とか叱られるのが目に見えてるもの・・・・w

ちなみに・・・・昔はお雛様とお内裏様の位置が逆だったんですって
いつの頃から向かって右側にお雛さまが来たのかわからないけれど
お内裏様がお雛様の着物に手を入れやすいように今の位置になったって話も聞きましたよ
結構エロいわね・・・・・お内裏様・・・・爆

by hello-welcome | 2009-02-02 00:07
<< 副流煙 自然ってすごい >>